2020年08月16日

暑い夏もコロナも歓迎


盆も返上で連日深夜までの仕事が続いている。
睡眠時間は4時間ぐらいのこの頃だが、
食欲は失われていない。水分を取り過ぎていないことも貢献している。
気温が30度を超えるようになって体調が随分とよくなった。

室内温度は昼間で33度ぐらいになるが
ご承知のようにエアコンは使っていない(数年前にお金をかけて取り外した)。
ぼくは体温が高いのでこれぐらいの室温が快適なのだ。
クルマに人を載せることはあまりないが、
ついついエアコンを入れるのを忘れていて
「暑くないですか?」と同乗者に指摘されて慌ててスイッチを入れる場面がたまにある。

扇風機はときどき使うがそれも最初だけ。
仕事場には20年ぐらい前に買ったパナソニックの扇風機(当時2万円以上の最上級機種)がある。
取り柄といえば静かなことぐらいで家電としては赤点だろう。
例えば以下の点を見れば、使われる現場を洞察することなく設計されたことがわかる。
(現時点ではリモコンは壊れている)

(1)電源を切ろうとしたら一度すべての風モードを経ないと切ることができない。
リモコンを使わない場合、スイッチを押すのは人の手である。かがみこんで操作している人に最強風を顔に浴びせないと切れないというのはどういうことか(インターフェイスの設計ミス。タッチパネルで凹凸がないというデザイン性のみ。そのデザインにも機能美は感じない)。

(2)デフォルトが「ゆらぎ」モードとなっている。
「ゆらぎ」モードとは単なる回転数の可変であくまで人工的な風である。特に強風でのゆらぎは「台風」(モーターを加速させる爆音)と「そよ風」(モーターにブレーキをかける)が繰り返されるだけで拷問に等しい(強風時にゆらぎを誰が必要とするのだろうか?)。そしてゆらぎモードを解除できるスイッチはリモコンのみ。リモコンが壊れた現在では4段階の風のうちソフト(最弱)しか事実上使えない。

(3)最弱でも風が強すぎる
書類が飛んでしまうため使うのは数分だけ。数年前に数千円で購入して寝室で使っているトヨトミのDC扇風機は32段階に設定できる。そのうち使うのは1/32という最微風でこれを身体に当てないようオフセットすることでかすかな風の動きを常時存在させている。夜の室温も33度から35度ぐらいと思われるが、エアコンなしで熟睡できる。人がいないときにも扇風機は回すが、このときは風力を真ん中ぐらいにしてサーキュレーター代わりに使っている。12畳の大きさでは強いてサーキュレーターの直進性の高い風は必要ない。

寝室で使う扇風機は直接人に当てず風が部屋を巡回していてその真っ直中で眠るという風の設定が好ましい。そこにはゆらぎなど不要。モーターの駆動制御の騒音とロスが大きく、かえって安眠を妨げる。カタログを飾るだけの機能でしかない。

こんな製品をつくっていればメーカーの経営は傾く。作り手の思いがなく外部(技術コンサルタント)に開発を丸投げしているのだろう。その点、一生を製品づくりに捧げた技術者がいたサンヨーでは独創的かつ本質的な製品づくりがあった。ところがあろうことかパナソニックと統合されたあと、サンヨーは身売りされてしまい、サンヨーのDNA(徹底的に開発者が製品を使いこなす社風や専門性に誇りを持つ気質)は失われ、今日のパナソニック製品ではドライヤー以外に見るべき製品がないと判断している。

事業所や店舗でサーキュレーターをうまく使えば感染症対策になり得るが、徳島県内で正しく設置して使っているところはほとんど見たことがない。
飲食店では空調が座席配置とともに感染症対策の要となる。ところが賃借物件などでは穴を空けるなど構造面に手を入れることを地権者が了承しない場面がある。その場合は換気扇による強制排気か、既存の1箇所の窓(網戸使用に改造する)からサーキュレーターで強制排気するしかない。サーキュレーターの特徴は直進性の高い送風で室内の空気の入れ換えを迅速に行うことが目的。ゆえにサーキュレーターに首振り機能は不要だ(故障や重量増、トラブルの原因)。

もうひとつ大切なことは感染症対策では気流の流れに人を巻き込まないこと。SARS-CoV-2では接触感染と飛沫感染が主要因であるが、マイクロ飛沫感染は起こりえる。そのため空気の流れは人に当ててはいけない。

ふたつめに空気を効率的に換気するために吸気口(自然吸気)を設けることが望ましい。それは換気扇と対角線斜めの位置が望ましいが、サーキュレーターがあれば吸気スリットは換気扇と反対方向にあれば十分。

空気清浄機は感染症対策に効果がないというのが専門家の知見である。加湿器の原理で次亜塩素酸水を空間に蒔くのもまったく効果がない(要するに空間除菌はありえないということ。もし空間除菌ができるのであれば人に健康被害をもたらす。原理原則を考えればわかる)。

暑い夏は暑いことを受け容れるだけ。
そこにはエシカルもエコもSDGsも気取る必要はない。まして我慢でもなければ心頭滅却する心身の修練でもない。

仕事は激減したけれど、
ぼくの目にはCOVID-19がちらりと見せてくれた未来への燭光に希望と感謝すら感じている。
暑い夏を暑いまま楽しむこと、感染症も受け容れてできうる対策を徹底的に自然体で行うだけ。
暑い夏もコロナも歓迎だ。

posted by 平井 吉信 at 11:17| Comment(0) | 生きる

2020年08月08日

湖のひみつ


おわかりですね。
「湖のひみつ」でぴんと来る人、
そう、ウルトラセブン第3話で「エレキング」を操る少女に擬態した宇宙人の物語です。
(撮影場所は富士五湖の西湖とのこと)

いまのウルトラシリーズも仮面ライダーシリーズも
CGを駆使して見映えやスピード感はあるけれど
そんな技術を使わないでも子どもを惹きつけられた。

いや、当時のウルトラセブンはおとなも惹きつけたかもしれない。
社会的なテーマも採り上げつつ
宇宙人とちゃぶ台を挟んで対面する印象的な場面や
地球人こそが侵略者になりかねないとの警告など
映像や物語としてのおもしろさがあった。


というわけでタイトルと写真が合っていないのだが
組み写真で雰囲気をつくりあげてみた。
(撮影地はご存知大川原高原)


ある日、木曽谷で事件が起こった。
釣り人が魚を釣ったと思って引き上げようとすると
少女が水中から現れてかかった魚のような生き物を
針を外してにこりとして湖面を泳いでいく。
夕刻が迫る水面は武気味な静けさをたたえている。
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陸へ上がった少女の後を釣り人が追いかけていく。
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紫陽花やクワガタムシがいる湖畔を走って行くと
いつのまにか少女の姿は見えなくなった。
その先には湖面があった。
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という涼しげな物語になったどうか。
(おそらくはこのクワガタが怪獣化して湖のなかから姿を現すのだろう)

それにしてもウルトラセブンはいま持って魅力的だ。
「ウルトラセブン暗殺計画」など背中がゾクゾクするような恐怖の場面が散りばめられている。
これが子ども向けか?
撮影から何年が経過しているかわからないが、フルハシ隊員はときが止まっているかのようだ。
(かなり以前にDVDBOXを買ったと告白しておこう)
posted by 平井 吉信 at 19:39| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2020年07月26日

オニユリ ヤブカンゾウ オレンジ色が点在する勝浦川横瀬地区 冷たい水の往時とは比べられないけれど


子どもの頃、勝浦川の下流は学校の帰りに通りかかる。
江田の潜水橋とその上流の堰が定番の遊び場。
(勝浦川はこの下流の堰が潮止め堰となる)
堰を降りる水に身体を預けると
表面と水底を行き来する縦の渦(ストッパーという)に揉まれるのがおもしろい。

川底まで沈んで水面に戻ることを繰り返す。
ここで川の性質を知らなければ溺れる。
川底に引き込まれると恐ろしくなって
流れに逆らって上へ上がろうとする。
ここでパニックになって水を飲んでしまうのだ。

子どもは知っている。
川底を蹴って川底を水平に移動して縦の渦のない場所から出ればいい。
だが増水して水量が多くなればいつもの常識は通用しない。
きょうは堰下りは止めておこうということになる。
川で泳ぐ子どもはそんなことも自分で判断していた。

ある日、堰で泳いでいたら婦警に補導されてしまった。
後にも先にも補導されたのはこれが初めて。
確かに遊泳禁止区域なのかもしれない。

数年前に上勝町で水難事故が続き
町が遊泳禁止としたことがあった。
(特に危険な流れではない箇所)
小さい頃から川に親しみ川を知らなければ
どんな場所でも溺れてしまうだろうと思った。

このブログにも何度か書いたが
増水した那賀川で叔父を亡くしている、
さらにとても親しい人を海部川で亡くしている。
前者は洪水、後者は鉄砲水によるもの。
だから川の怖さも同時に知っているつもり。

勝浦川はダムができて水量が減り水質が悪化した。
それでもJAの直売所「よってね市」に立ち寄る際は足を伸ばしてしまう。
(ここは野菜が安いという点では全国有数ではないだろうか。肩に食い込むほど野菜や果実を買ったのに千円でお釣りが来ることもある。JAの手数料が安いのも理由のひとつだが)

よってね市から北へ潜水橋を渡ろうとすると
河原一面にオニユリが咲いているのを見かけた。
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オニユリが咲く小径を歩いてみた
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(映画のロケ地に使えそう。水戸黄門とか、徳島のまんなかで藍を叫ぶとか)

今年の夏休みは少し違って見えるかも
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友釣りをする太公望
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横瀬橋上流から屈曲点まではかつて草は生えていなかった。
ダムは小さな洪水は止めてしまうため河原の生態系がおかしくなる
(大きな洪水は放流によって人為的な災害を引き起こすこともある)
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ユリに混じってヤブカンゾウ。花を食したり漢方薬にすることもある
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河畔の木 日常的に見たことがあるような
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蝶や玉虫も飛んでくる
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対岸の岩まで泳いで岩の上でひなたぼっこをして冷たい水に慣れていった。
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でもいまは川の水がぬるい。
あの頃は長く川に浸かっていられなかった。
水の透明度は高く顔を付ければ対岸の岸まで見えた。
冷たい湧き水があった。
ダムがなかったので水が出ては川底を洗い流す新陳代謝があった。
ダムができたのでシルト質の土砂が川底に堆積するようになった。
これらのことがすべてアユのエサとなる苔に影響する。
もはや勝浦川はダムから上流域を除いておいしいアユは得られない。
横瀬立川のアユは日本一という
アユ博士の谷崎鱗海さんがいらっしゃればなんとおっしゃるだろう。
(親父によればそういっていたそうだが、果たして博士はそうおっしゃったのか?)

昔は良かったと嘆くのが本筋ではない。
コロナ禍を逆手にとって生態系を復元(再自然化=ミチゲーション)できないかと考えているのだ。

タグ:勝浦川
posted by 平井 吉信 at 02:02| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2020年07月24日

梅雨には苔の名山 樫原の棚田と山犬嶽(上勝町)


山犬嶽(やまいぬだけ)は標高1000メートルに満たない里山だが
中腹にある苔の生い茂る庭園のような光景が人々を魅了する。

以前にも注意点を書いたのでご一読を。
http://soratoumi2.sblo.jp/article/186999291.html
・駐車場は登山口の2km手前にしかない(登山口は民有地なのでプライバシーにも配慮が必要)。
・駐車場までの道が狭く山道に慣れた人でも運転の難易度は高い。
・苔の名所は迷いやすい。

さて、駐車場にクルマを置いてしばらく歩くと
全国棚田百選の「樫原の棚田」(かしはらのたなだ)がある。
まずはここで足を止める。
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棚田を後に車道を歩いて高度を上げる。
日陰がなく風のない夏の日は暑いと音を上げる人もいるだろう。
(少なくとも1リットルの飲み物はご用意を)

路傍の花に集まる蝶
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民家の裏手を登っていくと鳥居と動物よけの柵がある。
(ぼくが登ろうとしたら開けたままになっていた。登山口で遭遇した下山の集団が締め忘れたようだ。暮らしの営みの邪魔にならないようルールは守ろう)
一人で山へ入るのは魔の山に入っていくよう(里の世界との結界を超える覚悟で?)。
(実際に信仰の場でもあり何かを感じる人はいるかもしれない)
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歩き始めは間伐と枝打ちがされた杉林を歩く。
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やがて分岐が見えてくる。苔の名所を見るので迷わず右へ(左は山頂)。
途中ですれ違った夫婦が感激した様子で「想像以上に良かった」と感想を述べてくれた。
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山犬嶽をもののけ姫の世界、屋久島の森のよう、と形容する声が多いが
実際に屋久島を体験したぼくは似て非なる景色と思う。
屋久島では花之江河を経由して宮之浦岳の15kmを8時間で往復。
このときは65リットルのバックパックに20kgの荷物を担いでいた。
別の日に白谷雲水峡、小杉谷、縄文杉、高塚小屋(泊)を二日で往復した。
屋久島の森に浸った感覚からは
三嶺の南斜面、フスベヨリ谷のほうが似ていると感じた。


何はともあれ、苔むした森を散策してみよう。
まずは分岐を左手を北に上がっていく。
小ピークを見てぐるりと回ることもできる。
降りてきたところが谷筋で水苔の名所。
北をめざせば谷を越えて表参道と呼ばれる山頂へのルートに出会う。
水苔の名所を右(東から東南)へ行くとさきほどの分岐があるはずだが、左(北東)へと行く。
険しい大岩の地形が続々と現れるが、1/25000地形図では見出せない。
さらに進むと広葉樹を見渡せる大岩の上へと出る。
ここから下ると登山道の入口付近へと戻る回遊が可能だが
ここの下りは道を発見しにくい。

地形図を見ると尾根と谷が入り交じったゆるやかな地形。
登りと下りがはっきりしないことに加えて
地形図に掲載されない凹凸やピーク、巨岩が随所に現れる。
さらに苔の庭園内に踏み跡が縦横にあるため
ぐるぐる回るうちに方向感覚を失い
似たような場面で既視感が交錯して道迷いしやすい。
(慣れない人は月ヶ谷温泉の主催するツアーに参加するのが無難。体力的にさほど厳しいものではないが、クルマを止めて登山口までが木陰がないため夏場の熱中症に注意が必要)
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登山口へ降りてくると目の前のこんもりとした森に秋葉神社がある。
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この神社は山頂にあって南東に視界がひらけて橘湾が見える。
旧暦の七月二十六日(あと三日で新月になる)に月の出が三体に分かれて見えるという
「三体の月」で知られる。
それが三体の月を仏様として崇めるのだが
二十六日月ということで月が登り始めるのは深夜を過ぎてから。

夏といえども夜は涼しい。
甘酒を飲んだり話に花を咲かせながら親しい人と月を待つ。
三体の月を見るという第1回のイベントが開かれた際
招待されて参加したことがある。
確か谷崎勝祥さん(地元で棚田保全の活動をされていた)だったか。

武市卓也さん(たくちゃん)の司会で幕を開けて
地元の方々による演劇が始まった。
綾姫さまという凛とした佇まいの女性が登場するのだが
綾姫に扮しておられたのはお近くにお住まいの竹中充代さんではなかったか。
(とにかくこの辺りから上勝町にお住まいの方々との交流が始まっている)

そのとき三体の月は見られたか?
―覚えていない。
曇りだったのか見えなかったのかは記憶から消えている。

ではなぜ三体に見えるのか?
それは大気の屈折現象のようなものではないかと思う。
水温が高い夏場の橘湾で明け方に気温が下がり
それを離れた上勝町の山域から眺めるとき
海の大気と阿南の平野部の大気と山の大気が複層になって
そのなかを月が上がってくると3枚の空気レンズを通して見る状況になるのではないか。
(こう書くと身も蓋もない)
三体の月は古くからの信仰だけど、
人が集まる口実(きっかけ)として今後も語り継がれていくといいなと思う。

樫原の棚田を守った谷崎勝祥さんの自称戯れ歌をいまも覚えている。

ひゅうと鳴き棚田に近づく鹿たちよ紅葉の山へ帰れよはやく(棚田人→鹿)

去れという棚田の人よ紅葉山いずこにありや杉ばかりみゆ(鹿からの返歌)

苔の名山は人々にもののけ姫の記憶を漂わせながら
里山の営みを感じさせてくれる。

登山道から駐車場まで樫原の集落の車道を歩いて行く
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ホタルブクロが至るところで咲いている
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ヤブカンゾウがつくりだす里山の空間 時間がゆっくり流れて巷の喧噪とは無縁
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途中で見かけた自然度の高い神社(山の神蜂須さんというが由来やご祭神はわからない)
つるぎ町にも蜂須神社がありその分祀された神社かはたまた独自の存在なのか?
(つるぎ町の蜂須神社もその存在がかなり気になる。貞光川沿いの断崖にあるというのだ)
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樫原の棚田に佇み棚田を大切にしながら去って行った谷崎さんや東ひとみさんを想う
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棚田と水苔の里山は見頃を迎えている。
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(ツアーで参加する人は月ヶ谷温泉へ)
https://yamainudake.com/
posted by 平井 吉信 at 23:45| Comment(0) | 山、川、海、山野草

まばゆいタキユリの季節


カノコユリは日本のユリのなかでもまことあでやかに咲く。
容姿端麗で淡粧のササユリに対して
妖姿媚態で濃抹のカノコユリといった趣の違いはあるが
くらやみにぽおと浮かび上がるさまは花顔雪膚に例えられる。

ササユリの一種イシマササユリ(阿南市)健康的な田舎娘
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ササユリの一種ジンリョウユリ(徳島県南部)しなやかだが美人薄命
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カノコユリは直立(自立)するが
崖から寄りかかるようにしだれ落ちるのがタキユリ。
高知と徳島の山間部ではときおり見られる。
徳島県南部でもその季節となったのでわざわざ立ち寄ってみた。
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薄暗い背景に光がまぶしくもゆらめく印象。
ますます妖しくひかる。
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タグ:タキユリ
posted by 平井 吉信 at 11:40| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2020年07月23日

大雨のあとの海部川 なぜ見に行くのかといわれても


洪水が常態化する時代だから一つひとつの現象を見ておきたいと思う。
それは危険と隣り合わせ。
あの崖が崩れたら…
出水の兆候が見られたら…
足元が滑って服のまま流されたら…
細心の注意と想像力を働かせて行動している。

人間の力の及ばない自然の畏怖を知ることは大切と思うから。
そしてその極限は高揚感を伴い
何かに気付く、納得するのではないかと考える。

海部川の分岐点 皆ノ瀬
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王餘魚谷の轟の滝へ
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滝の最深部へ続く歩道が水没している
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構わず滝に近づくが水しぶきで撮影できるのはほんの数秒
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滝壺は白く靄がかかり神妙に溶暗する
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海部川上流部で褶曲した岩肌を洗う峡谷 海部川の大歩危小歩危
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取水堰が白い泡で包まれる
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年降水量が4千ミリに達する地域だから
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タグ:海部川
posted by 平井 吉信 at 20:26| Comment(0) | 気象・災害

洪水と感染症が常態化した時代に生きていく


海水温が1℃上昇すると大量の水蒸気がもたらされる。
その途方もない水分量が降雨となる。
このことだけでも脅威だが、限られた地域で集中的に降ることがある(線状降水帯)。

洪水が常態化する災害多発時代に突入した。
感染症も常態化していることと根っこは同じように思える。

それは人間の活動(生態系や地球環境への過度な負荷)によるもの。
熱帯雨林が1年間に日本の国土の25倍が失われているというが
そのなかに貴重な遺伝子資源、新薬開発のきっかけが潜んでいる。
これらはアマゾン(熱帯雨林)の蔵書(資源)に例えられる。

熱帯雨林が破壊されるということは人類がそれだけ雨林に浸食していることになる。
自分が欲しいものだけ搾取するつもりの人類だが
そのとき人類が出会うのは必要なものだけではない。
未知の細菌やウイルスと人間や家畜が遭遇することで
それまでになかった感染症が出現する。

地球温暖化も人間の活動が直接的な原因となっている。
このことから災害の頻度、特に激甚災害の頻度が高くなっている。

感染症もSARS、MaaS、エボラウイルス、ノロウイルス、デング熱、ジカ熱、鳥インフルエンザ(H5N1型)が今世紀になって頻発している。特に強毒型といわれるH5N1型は致死率が5割を超える。
それでもウイルスがヒト型でないため感染力が弱いことで人類にとっての致命的な脅威には至っていない。
しかしウイルスは自らを複製する際にミスコピーを起こす。
その際にヒトに感染しやすいタイプに突然変異を起こす怖れがある。
新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2が引き起こすCOVID-19)だけが感染症ではないのである。

新しい生活様式は2年程度は続くだろうと思っている人は多いかもしれないが
そうではなく第二第三の新興感染症が蔓延しやすい背景があるを直視したい。
つまりCOVID-19は人類にとって警鐘でもあり気付きの機会ともなっている。

今後はビジネスも生活も感染症対策が常態化する。
マスクやアルコールが不可欠となる暮らしが当たり前となる。
だからそれを受け容れる態勢と心構えで生きていこう。

こと新型コロナウイルス感染症については
接触感染と飛沫感染が原因とされているので
その対策は容易だが人が実行するかどうかだけの問題。
(空気感染については疑わしくても主たる感染源でないことは明らか)

案外忘れがちな対策をいくつか挙げてみると
・クルマのハンドルは毎日アルコールで拭く(革巻き仕様はアルコールに耐えられないので自動車メーカーはウレタン仕様をデフォルトにすべき時代が来ている)。
・携帯電話・スマートフォン、キーボード、マウスは毎日アルコールで拭く。
・外出のあとの持ち物(財布や時計、カバンなど)、買い物のあとの商品とバッグの無害化は施す。
・布マスクには感染症を予防する効果はないので不織布マスクを使う。布マスクを使用する場合はフィルター機能を果たす不織布を1枚追加する。
・不織布マスクは再利用する(マスクの節約という社会的な意義)。熱湯処理、洗剤による洗浄、アルコール噴霧、紫外線などはフィルター層を損なうことがわかっている(ぼくは温度設定ができる炊飯器で71℃1時間加熱)。
・携帯用のアルコールを肌身離さず持参して何かに触れるたびに使用。

この程度のことができていれば感染する怖れは低くなる。
習慣になれば何でもないこと。
自分が感染しないことは家族を含む自分以外の誰かに感染させないことになるのだから。


洪水とは大きな川の堤防が決壊するだけでなく
支流が本川に排水できなくてあふれる内水面被害が大きくなっている。
日本の平野はほとんどが洪積平野(洪水がつくった平野)。
そこで住む限り、洪水からは逃れられない、という前提で生きていく。

源流域、上流から順に水が出ていく速度を遅らせる手段を地道に確実にやっていくこと。
山の保水力の確保(林相)、棚田の効能、
遊水地の設定と洪水が起こりやすい地区に人が住まないこと、
どうしても移転が難しい場合では保険での対応(抜本策ではない)、
技術的には堤防の強化(大河川ではスーパー堤防など)、内水を排水させる能力の強化など。

対策がわかっている以上(ヒトが蒔いた種が因果応報となって降りかかっている)
個人、組織、地域の行動に着実に落とし込んでいけば
未来は悲観することはないと思っている(その信念は揺らがない)。
(SDGsも根源の対策は同じ)

追記
日本国憲法に生態系や生物多様性を尊重する思想がないのは問題だと思っている。
posted by 平井 吉信 at 20:10| Comment(0) | 新型コロナウイルス対策