政策が間違っているうえに、やってはいけないことを(信念で?無知で?)やり続ける○○首相をどう思いますか?(以下は、与野党を問わずその他の政治家や政党も含む)
・スーパーで買い物をすれば、たちまち5千円ぐらいに。
・米は下がらないが、農業をやっていく人たちもつらい。
・中小零細企業の廃業や経営破たんが止まらない。
・台湾海峡やホルムズ海峡などを封鎖されたらエネルギーや食糧は止まるというのに、米すら増産して自給しようとしない愚かな政策(石破氏は増産をめざしたのだが…)。
・このまま有事(軍事だけでなく南海トラフ巨大地震や富士山噴火も含む)になれば首都圏は物資が流入せず飢餓死。
・可処分所得が減少して生活が苦しい人が増加しているのに上がる株価?(実体経済と乖離している相場が支配しているのでNISAは危ない)
・円安が進行して、海外からの輸入に頼る日本は物価高が止まらない。今後も上がり続ける。
・円安で海外で日本製が売れるはずなのに、貿易収支は赤字。
→ 円高に転じる政策を行わなければ、この国から資産と国際競争力がどんどん失われる。
・海外からの研修生、いまや日本人と同じ給与だが、中国人はすでに去り、ベトナム人も安月給と見切りを付け、次はどこの国に来てもらうのかと思えば海外を閉め出す愚かな政策をめざす(自国を困窮させる政策を日本ファーストなどと呼称)。一次産業や介護はすでに海外からの人たちに支えられているというのに。
・世界のいかなる通貨に対しても値下がりを続ける日本。同じ100万円の貯金でも地球上で見ればどんどん目減りしているよ。目に見えない泥棒があなたの財産を食い潰している。すべてゴールドで持っていればまだましだが、その金地金も買えないぐらい高くなっている。
・1円のコストもかからず、いまのままだと困る人たちを救える選択式夫婦別姓をやらないのはなぜ?(誰も困る人がいない政策をやらないのを実行力がないという)
・30年前は同じ賃金だった国はすでに数倍に増加しているのに、先進国で変わらないのは日本だけ。この間、政権を握ったのはどこの政党?
・覇権主義の中国が正しいとは思えないが、影響を考えずに勇ましい発言をしてしまう。どれだけの国富が消えてしまったか
・気に入らなければ観光に行かせない、レアアースを輸出させない、威嚇行動をし続けるプーさん主席、自分の思い通りにならなければ関税をかけると脅して相手国が反撃に出たらしゅんとなるTACO大統領、かつての共和国連邦の国へ無益な闘いを仕掛けて大勢の死傷者を出して国が疲弊していることを国民に知らせないプ大統領、人道を超えた殺戮を繰り返す中東の愚者…。世界は覇権主義と独裁主義に塗り込められようとしているときに、自分もそうなりたいのか○○首相。
・万博は誰のためのイベント? そのうちカジノか、都構想か?(地域利権、政党利権の象徴)。身を切る改革よりムダをやめろ。
・安倍首相の銃撃事件は起こってはならない痛ましいできごとであったが、統一教会とべったりとだったのはどこの誰?
・家族を破壊され、生涯を棒に振った被告は愉快犯でも利害を有してもいなかった。重罪ではあるが、なぜカルト集団を罰することができなかった(被告が犯行に及ばずに済んだはず)? さらに量刑判断の根拠がおかしくないか?(奈良地裁が政権に忖度したのか?)
・庶民は100円のパンを盗んでも犯罪で検挙されるが、数千万円ごまかしても犯罪でない国会議員たちを辞職もさせず、選挙で活躍できるようにしたのは誰? 「裏金や 時間が経てば ないことに 記憶薄れた 選挙やれ(詠み人知らず)」
・人に投資すべきなのに、教育に力を入れず、教育機関が困窮しているのはどこの国?
・消費税は経済循環を停めている元凶なのに、経済循環をつくらなければ財政の健全化はありえないでしょうが。
・IT関連やAIの株式投資で儲けているとある党首は庶民の暮らしも経済循環もわからない。消費税のメカニズムをAIか経済コンサルタントに聞いてみたら?
・唐突な選挙に850億円かかるそうだ。たいした政策のひとつも打てそうなのに。大阪ではさらに府知事、市長もやるそうで、どさくさに紛れて対抗馬が機能しないのを信任されたと言い張る。これ、どこの政党?
・食料品のみ消費税なしそれも期限付というのが、消費を上向かせる効果がないのに、どれほど流通の現場を混乱させるか知っていますか? 自民維新中道のみなさん。
・大和総研の分析では「高市首相が打ち出した飲食料品の消費税を2年間限定でゼロにする施策が実行された場合、個人消費の押し上げは年間約5千億円にとどまる」(経済効果は限定的)。
→ 食品は必需品なので消費の増加には回らず流通が混乱して国も税収が減少するだけ。やるならすべて同一税率(例外なし)で。まずは5%で3年様子を見て経済好転による税収増加につながるなら消費税は廃止。財源は法人税の課税強化や金融課税強化で補填できる。
独裁者が支配するのは政党があるから。政党はすべて廃止して、もっと多くの人が政治に関心を持ち、いまの10倍ぐらいの議員が参加して真剣に議論する政治にならなければ。右とか左とか中道などととらわれず、一人ひとりを幸福にする政治を行うことがすべての人、組織にとって利益に叶うこと(そのための処方箋も過去ログに随時投稿している)。
ぼくは日本が大好きで、この国が世界に輝く国になってほしい。○○首相は信任しない。
タグ:政治
【生きるの最新記事】
- 高市不況! 中小企業・小規模事業者は倒産..
- まじめでないけど マルセイバターサンドを..
- 1%、8%、10%の消費税率→ 国民は支..
- ひどい時代じゃないか
- 政府の発言を真に受けないで、ナフサ関連用..
- 危うい未来が迫っている 冷静に考えて投票..
- 久米宏さんも逝く
- 2026年
- 国民が苦しくなる高市政権に賛同できない理..
- 危うい政治家たちは 多様性の本質を学べ!..
- 秋の夜空に力尽きたオオミズアオ
- 未来を語る 明鏡止水の政治家
- 民主主義の終わりに
- 知床の羅臼岳での事故に思う
- 懲りない人たちはおいといて 石破さんは続..
- ああ 参院選
- 「脱こだわり」の調理は地球がなくなるまで..
- 政治は何のため? 理想の社会をつくるため..
- 消費税率を下げる/なくすは良い政策だが、..
- トランプ関税など相手にしない アメリカな..