2022年06月18日

急傾斜地の猿飼集落 お堂、小学校分校、そして貞光川を見下ろす休憩場所(つるぎ町端山地区その3)


再度、国道438号を剣山方面へ向かうが、国道から右折して鳴滝という名瀑を横切るように急傾斜地を縫うように高度を上げていく。
DSXE4980.jpg

DSXE5032-1.jpg

鳴滝の少し上流には名勝土釜(どがま)がある
DSC_1818-1.jpg

DSXE4956-1.jpg

めざす猿飼地区は急傾斜地で暮らしが営まれている地区である。
猿飼地区には端山小学校の分校(休校)があった。民家が固まった場所に学校もある。道幅の狭い猿飼地区で車を唯一置けそうなのが小学校の運動場。
DSFT3411-1.jpg

かつて子どもが通った端山小の分校
DSFT3430-1.jpg

小学校から少し上に新田神社という神社がある。
社とともに地区の人が集まるお堂があるのがつるぎ町の特徴かもしれない。
DSFT3385-1.jpg

DSCF2099-1.jpg

DSCF2106-1.jpg

分校から下には急傾斜地のそば畑がある。途中には展望台があるが、私有地であるため、そばの花咲く10月頃以外は一般公開されていない。柵越しに展望台とそこから見える谷底(貞光川)を撮影してみた。
DSFT3418-1.jpg

DSFT3421-1.jpg

道沿いにあったザクロの花と実。子どもの頃好きだった果実。樹になっているのを見たことがありますか?
DSCF2076-1.jpg

DSCF2085-1.jpg

猿飼地区がよくわかる動画をひとつご紹介。この動画は外国人向けに英語で作成されているが良いコンテンツである。

Unique Cycling Tour Japan - A New Life Abroad in Tokushima Japan
https://www.youtube.com/watch?v=gNb2edw55n8

この動画の最初と終わりに出てくるのが猿飼地区と農家の方(西岡田ご夫妻)である。
道の駅に立ち寄ると、動画のなかでも出てくるかずや製菓の菓子が置いてあった。
これは、ふるさと団子。原料は餅粉、きな粉、砂糖、塩のみ。
DSCF2137-1.jpg

この町並みから潜水橋を渡るという構図が待ち受けている。地区の親水度が高い現れ
DSCF6521-1.jpg

潜水橋の先にある旧貞光の町内はうだつの町並みに今年になって新たな取り組みが生まれた。
(ブロンプトンのツアーの新たな目玉となるでしょう)
それは、地元の旧家、折目邸をいまによみがえらせる取り組み。
折目邸 https://www.orimetei.com/

折目邸では、旧家の折目さんから運営を任された北室淳子さんが半田そうめん食堂の運営と宿の管理を行う。にし阿波における画期的な取り組みなので、北室さんからお話を聞けた段階で公開しようと思う。

つるぎ町端山地区の三部作で紹介したこれらの場所は近接している。鳴滝や土釜、温泉まで含めれば一日行程となるかもしれない。独創的な雰囲気の良い場所ではないだろうか。

〔参考〕
徳島県が「にし阿波お勧めビューポイント100選」と称して選定している場所のうち、5箇所を掲載したことになる。猿飼集落の近傍では以前に掲載した吉良のエドヒガン桜がある。

つるぎ町内の選定箇所は以下のとおり。
猿飼のソバ畑
家賀集落の民家
天の岩戸神楽(松尾神社)
白村集落
於安パーク
土釜
岡見堂
家賀の高地傾斜地集落(望郷乃丘)
天の岩戸
東福寺山門
蜂須神社と蜂須崖
桜づつみイルミネーション
鳴滝
貞光太田から美馬橋方面の眺望
旧柴内小学校
貞光二層うだつの町並み
旧永井家庄屋屋敷
織本屋
桜堂とひょうたん桜
吉良のエドヒガン桜
奥大野のアカマツ
赤羽根大師のエノキ
土々呂の滝


(ということで、ロイヤル古林さま、こんな感じでいかがでしょうか?)
posted by 平井 吉信 at 23:08| Comment(0) | 山、川、海、山野草
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。