2018年07月15日

高徳線 2600系「うずしお」に乗ってみた

西日本豪雨の翌日は出張。
天候は回復したものの
JR四国は高徳線を除いてほとんどが止まっている。
(本日中にすべて復旧するだろうと思っていたらそうではないことが後日判明)
牟岐線でも特急が止まっているので
徳島駅まで出てうずしおに乗ることができた。
ホームに滑り込んできたのは、2600系ではないか。
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2600系に乗るのは初めて。いつもは2000系しか乗ったことがない。
2600系はJR四国の最新車両(気動車)で空気バネが特徴。
以前から乗りたかったが、2両編成のときに限られており
ぼくがよく乗る時間帯は3両編成なのであきらめていた。
今回は時間帯をずらしたので初めて乗ることができた。
(2602と2652の2両編成)

動き出すと鮎喰川を渡り、吉野川の鉄橋を通過し
(実はこの辺りが高徳線でもっとも振動が多い)
レンコン畑を見ながら走るローカル特急「うずしお」。
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この色は山河の多い四国の風景に映える。
室内は青いシート(2652)に床は木目。
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明るい雰囲気は特急南風(2000系気動車)に似ているが、
シートはいしづち・しおかぜ仕様だ。
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床の材質は木なのかPタイルかは見分けが付かない。
厚めのポリエステル塗装を施した集成材かもしれない。
室内は明るい雰囲気が横溢している。
足元も従来よりは広く感じる。
なお、2602はえび茶色。
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シートはダンピングの効いたやや堅めのもので
ヨーロッパ車のような快適なもの。
シートの角度はやや立っている。
腰痛の人には歓迎されるのではないか。
2000系の車両は(クッションのへたりもあるのだろうが)やわらかい。

走り出して気付いたのは車両が揺れが少なく静かなこと。
空気バネを使っているだけではなく
最新の設計で細部が磨かれているのだろう。
空気バネはやわらかいので限界を超えると
突然傾くようなところがあるかもしれない。
しかし従来の2000系よりは快適である。

窓はカーテンではなくスクリーンとなっている。
そのため窓がサッシのように区切られている。
2000系と比べて視界はやや狭くなっている。
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各座席には充電にも使える100vのコンセントがお目見え。
JR四国では予讃線の特急しおかぜ・特急いしづち(8600系)ですでに装備されているものだが
高徳線では初登場。
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手荷物を置く場所が大きくなってキャリーカートを載せられるようにしている。
空調も静かだ。
足元には暖房装置と思われる吹き出し口がある。
しかし床下の清掃に難点があるのではと推察。

トイレや洗面室のレイアウトが曲線を描くのも8600系のいしづち・しおかぜと同じ。
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車内のアナウンスは日本語に続いて英語も加わった。
This is the limeted express train bound for Takamatsu.The next station is, Sanbon-matsu,thank you.
(首都圏でも似たようなお声を聴いている。もしかしてアナウンスの声の主はクリステル・チアリさんかもしれない。英語の発音ながら地名は日本語風に発音)
https://www.youtube.com/watch?v=yS3csiZbUMQ
https://www.youtube.com/watch?v=xs24fCftDGw

大雨がどこに行ったのか、おだやかな東讃の里山を縫って粛々と走る。
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いつもなら悠々と瞑想(寝る)するのだが、

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乗り心地を味わいつつ
久しぶりに晴天となった緑の田園を眺めようとして寝られない。
同じ場所を雪景色と比べてみた。
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屋島を過ぎると家屋やビルが立て込んでくる。
高架の栗林駅を過ぎて右カーブを続けてトンネルをくぐると
サンポートが見えてきた。
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初の2600は心が弾む体験だった。
JR四国にもっと乗ろう。
タグ:JR 2018
posted by 平井 吉信 at 11:16| Comment(0) | 徳島

2018年07月11日

あと三日で田井ノ浜臨時駅

台風が近づいているので海は荒れている。
久しぶりに晴れた水平線を
JR牟岐線の線路越しに見ている午後。
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田井川沿いに広がるのはハマボウ。
ここは県内最大の自生地。
背後に広がるは高規格道路。
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カモが陽光に羽根を休めている。
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ハマボウは散ってしまったのか、まだ早いのか少ないけれど
青空を背景に抜いてしまえばトロピカル。
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妖艶なキツネノカミソリやコオニユリの媚態。
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ツユクサの青は日本の夏の色
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さびた線路から境目のない青が零れる
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田井ノ浜臨時駅があと3日で開設される(2018年7月14日)。
7月16日にはあなたも駅長になれるかも?
https://railf.jp/event/2018/07/03/181000.html
posted by 平井 吉信 at 01:05| Comment(0) | 山、川、海、山野草

夏草を洗って流れる


今回の豪雨で徳島は四国の西南部と比べてまだ被害はましだった。
(それでも山城の上名集落などで孤立していると聴いている)
川の水かさは増しているが、それほど濁っていない。
太陽が顔を出せば
あの雨が夢の跡のようにとうとうと流れる桑野川。
夏草の河岸を洗いながら。
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タグ:2018
posted by 平井 吉信 at 00:26| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2018年07月10日

シャボン玉飛んだ

平成30年7月豪雨で被災された方々、お見舞い申し上げます。
数週間前に仕事で訪問した宇和島、伊予吉田、大洲など南予でも甚大な被害。
よく使っている高知道の立川SA近隣では高速道路が崩落。

四国はこれまで台風銀座で大雨には慣れているはずだった。
しかし同じ場所に長時間の雨が続くこのパターンでは
これまでの常識が通用しなかった。

これも温暖化による異常気象ではないかと考えている。
地震活動の活発化とともに日本列島は災害頻発期に突入した。
生きていく一日が貴重。
日々できることをやりきるしかない。

ぼくの胸にシャボン玉の歌がこだまする。

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

(グレッグ・アーウィン&雨宮知子の歌唱で聴いてみて)

無邪気に飛び跳ねる楽想、
モーツァルトにも匹敵する底抜けの旋律。
その背後に横たわる深淵。
まだ哀しみは過去になろうとしない。
いまは明るくふるまうしかない。
そして涙をたたえて微笑む。
それでも未来はやってくる。
どんな色にするか、決めるときではないにしても。
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タグ:2018
posted by 平井 吉信 at 23:17| Comment(0) | 生きる

2018年07月05日

きょうも一日遊んでもろた 黒沢湿原の午後

北海道の釧路湿原をカヌーで下ってみたい。
でも徳島にも魅力的な湿原がある。
このブログでたびたび取り上げる黒沢湿原である。

ルートは池田町から南進するルートをおすすめしていたが
このところ工事中となっている(今回も引き返すことになった)。
そこで池田の市街地から吉野川を遡り三縄方面から向かうルートが
初めての人にも通行しやすいようだ。
(湿原への表参道ともいうべき道でなんと路線バスのバス亭までがこのルート上にある)

梅雨の合間のしばしの晴天は家庭では洗濯ものドライ&湿気追放キャンペーンの日。
ひととおりの家事をやっておいて悠々と出かけるのもよし。

湿原に着いた。これからの歩みが生きる力をくれる。
そう思える湿原の奥行きと誘い。
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今頃はトキソウが咲く頃だが今年は開花は早めのよう。
でもまだ見頃には早いようだ。
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湿原の山野草を見つけてはよかったと思う。
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続いて生き物。これまで湿原でヘビを見かけたことは実は一度もなかったのだが
この日は数回見かけた。天候の具合なのかどうなのか?

毛虫は見かけてもあまり近づかない方がいい。
チャドクガの幼虫のように風に乗って毛を飛ばすことがある。
服にまとわりつくと家に帰ってからもやっかいなので要注意。
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湿原の池はトンボの楽園
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ヒョウモンチョウか?
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この黒いバッタ(コオロギ?)は?
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湿原の池を見つつ丘へ上がる
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どこまでも一朶の雲を追いかけて…(坂の上の雲)
この先に展望台がある
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ここから湿原を見下ろす
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風が吹く、のどを潤す、風に吹かれてみる
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池のほとりではスイレン、ヒツジグサ
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池から流れ出す湿原の水をたどる
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水は南へ下っていく。やがて滝となって落ちる
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この先にさらに落差の大きな滝があり、滝の上から写真を撮ることができる

夕方が近くなっても太陽は高い
きょうも半日、湿原に遊んでもろた。
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タグ:2018 黒沢湿原
posted by 平井 吉信 at 00:03| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2018年07月01日

武蔵野が描く世界、空と海が描こうとする四国


キーワード:国木田独歩、渋谷、河骨川、雑木林、薪炭林

武蔵野といえば国木田独歩と出てくるけれど
実際に武蔵野へ行ったこともなければ著書も読んでいなかった。
そこでKindle(アマゾンの電子書籍のプラットフォーム)を見ると
無料でダウンロードできた。
(青空文庫にもある)

短い作品なのですぐに読めた。
まず、知りたかったのは武蔵野の描かれた場所。
次に知りたかったのは武蔵野の情景。
前者は独歩が地名を挙げて範囲を例示している。
ぼくはもっと埼玉県寄りの多摩川上流部を連想していたが
実際は渋谷あたりも含まれることがわかった。

ということは、唱歌「春の小川」の着想となった河骨川も
武蔵野にあったといえるのではないか。
(もしかしてブラタモリ「渋谷」で放映した? 現在は各都道府県の郷土紹介のような位置づけも感じるけれど、東京編は良い番組だったね)

〔参考〕昭和31年の河骨川
http://news.livedoor.com/article/image_detail/10079631/?img_id=8357336

ぼくは幼少の頃に母方の家で聞かされた小川に関心を持って調べたことがある。
川がどこから流れて暮らしと関わりながらどこへ流れていくかは
天文と並んで子どもの頃からもっとも知りたいことだった。
http://soratoumi2.sblo.jp/article/72545144.html

武蔵野は点在する農家の屋敷とその背後の林や田畑、
ゆるやかな起伏のなかに谷と丘が連続しつつ
規模の大きくない雑木林がパッチワークのように散りばめられている。
ところどころに湧き水や水路が
人と自然をつなぐ場面のような光景ではないかと想像できた。

宮ア駿さんはトトロを武蔵野に着想したと聞いている。
子どもの頃好きだった絵本「大きい1年生と小さな2年生」も
武蔵野が舞台のように思える。

開発が始まった高度経済成長の波は武蔵野にも押し寄せ
郊外にも住宅や小学校ができはじめ
ちょっとしたまちと、畑や小川や古くからの農家の屋敷や林が点在する風景でのできごと。
ホタルブクロが二人の世界を結んだある日のできごと。
(ぼくがホタルブクロが好きなのも素朴な田舎の女の子が好きなのもこの本がきっかけとなっている。でも田舎に行けば素朴な女の子がいるというのは幻影に過ぎないのだけれど)
読めばいまも胸が切ない。
http://soratoumi2.sblo.jp/article/69583506.html
それがなんとアニメ化されていたことに驚いた。
(どこに行けば見られるのだろう)

このアニメにはドボルザークの「ユーモレスク」が流れているという。
あの時代の映像とともに夢のような時間を届けてくれるのだろう。
ユーモレスクはフィリップ・アントルモンの演奏で聴いてみて。
(開始50秒からがユーモレスク)
洒落たテンポ、心地よい揺れ、まろやかな打鍵音が子どもの頃を追憶させてくれる
https://www.youtube.com/watch?v=L8TMqhWXwWQ


武蔵野は、東京の郊外にありながら薪炭林が人々と暮らしを結んだところ。
人と自然が結界をつくるのではなく一体となった里山の世界観。
水路のタニシやメダカに目を留め、
秋には落葉する楢などの雑木の林から多様な生態系が織りなす一連の場、
それは小さな小宇宙が重なり合い共鳴する場でもある。
深山幽谷のブナの森はもちろん散策する歓びを与えてくれるが
畑の向こうに林に通じる小径があり
しばらく歩くと視界が開けて農家の庭先に出るような
胸のきゅんとする里山が広がっていたに違いない。


ベートーヴェンが田園交響曲を着想したと言われる
ハイリゲンシュタット郊外だって、まちのはずれで深遠な森ではない。
https://www.wien-kanko.com/2015/03/26/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC6%E7%95%AA-%E7%94%B0%E5%9C%92-%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%B7%9D/

子どもの頃から好きな楽曲だけれど
ベートーヴェンは「クラシック」だと思ったことはない。
いまも生きている音楽家であり
ソナタ形式というプラットフォームをつくりながらも
形式に囚われず自由に楽想を羽ばたかせた。
音楽のなかに人間の感情を押しとどめながら
融通無碍な精神のはばたきを感じる。
後期のピアノソナタや弦楽四重奏曲などは
幽玄すら感じる一筆書きの妙。
(いずれの作品も気取らないで心を吐露しているが、同時に音楽として昇華されている点に芸術家とともに職人の仕事を見る。でもどちらかというと、芸術家 > 職人。形式を自由に逸脱しているから)
第九のようにわかりやすく偉大な作品だけでなく
生涯の友としたい佳品(初期、中期、後期を問わず)を創作してくれた。
ベートーヴェンの楽曲の力は時代とともにむしろ光を増しているようにさえ思える。
だからベートーヴェンの音楽は生涯の友と思っている。
(20代の頃はベートーヴェンに捧げたような生活を送っていたので)
http://soratoumi2.sblo.jp/article/170892565.html


振り返ってみれば、
子どもの頃の川を追いかけた話や
自然と人間との関係を洞察するなど(→ 四国の川を生きる → 勝浦川流域ネットワーク)、
小さい一年生と大きな二年生」のように子どもが描く身近な自然への憧れのように伝えたいと思っている。
国木田独歩が「武蔵野」で描いたような位置づけで
四国の可能性を繙いているのがこのブログかもしれない。
自然はときに人に厳しい試練を与えるが
自然が人に寄り添うことがある。
里山は人が手を入れることで
人も自然も支え合っている。
人口減少がもたらす将来、里山がもたらす暮らしの循環は示唆を与えている。
互恵的、小規模、持続可能性、経済循環といった政策のモデルが里山にあり、
象徴的な意味で武蔵野と四国は共通点がある。
そこに未来への箴言が託されている。



追記
Kindleはいい。
なにがいいかって、文字が読みやすい。
文字を読み解く視神経の負担がない分
文章が提示する世界に浸りやすい。

しかも分厚い本を持ち歩くこともなければ
保管で困ることもないし
棚の奥で埃を被ってダニの巣となることもない。

スマートフォンやパソコンとの違いは
液晶ではなく電子インクであること。
ぼくはバックライトの設定を0としているが
例えば真夏の炎天下でも文字はくっきりしている。
(この点では紙よりもいい)

文字の大きさを自在に変えられるし
フォントも選択できる。
Amazonは頻繁にファームウェアをアップデートして
購入後3年を経過していまだに新機能の追加が続いている。

価格は紙の本よりも安いのが一般的だし
読みたいと思ったときにすぐに購入して読める。

さらに、本を持ち歩かないで多くの本が読めるということは
少し読んで、今度は別の本を開くことが簡単。
そして先の本に戻れば読んでいたところが自動的に開く。
論理的な内容を読んでいて疲れたら情緒的な内容に触れる。
そして論理の構造を追いかけるといった脳機能の有効活用につながるように思える。

スマートフォンやパソコンのブルーライトの問題について
電子インクのKindleではほぼないと言っていい。
理屈ではなく視神経が疲れないのは事実だから
目が疲れていても読む気にさせるぐらいである。

さらに指でマーカーを引けるのだが
Web上でマーカーを引いたところだけの引用が見られる。
いわば、その本を読んでどこに感銘したかのフレーズリストが連続して見られる。
このことで本の内容を思い出したり紹介したりしやすい。
(この良さは使ってみないとわからない)

Kindleを買うのなら
Kindle Paperwhite
少し無理をできるのなら
Kindle Voyage(ぼくはこれを使っている)

知的な作業にはインターネット接続を離れて気軽に没頭できる環境が必要である。
そのためにもKindle(電子インクで読む電子書籍)がいい。




タグ:2018
posted by 平井 吉信 at 12:18| Comment(0) | 山、川、海、山野草