2017年10月15日

あかりの里さかもと2017


仕事で上勝町を訪れた帰り、夜になった。
今年は見られないと思っていた第4回のイベントだが、
新坂本トンネルを越えると神社の石段に沿って明滅する光が見えてきた。
車を停めて坂道を上り階段の下に出た。
あとは画像で。
→ 詳細は前年のブログ http://soratoumi2.sblo.jp/article/177277035.html

DSCF0130.jpg

DSFT5280-1.jpg

DSFT5348-1.jpg

DSFT5365-1.jpg

DSFT5317-1.jpg

DSFT5318-1.jpg

DSFT5353-1.jpg

DSFT5361-1.jpg

DSFT5328-1.jpg

DSFT5339-1.jpg

DSFT5355-1.jpg

DSCF0080-1.jpg

DSCF0083-1.jpg

DSCF0093-1.jpg

DSCF0085-1.jpg

DSCF0088-1.jpg

DSFT5330-1.jpg
明滅する行灯の行列はほのぼのとするものであった。
(ただLEDの照明は残念ながらこのイベントに合っていない)。

第4回を見て感じたことは、
よそでやっている陳腐なプロジェクションマッピングとはちがって
(手作りイベントを数多くやってきたから言うけど、一過性のパフォーマンスは心に残らない。税金を活かせない残念な使い方)
地元の人たちがていねいにつくりあげていること。
そこで思ったのは、やわらなか光を通して
日常の感謝や祈りを込める場となればさらに輝くのではと思った。

「おひなさまの奥座敷」といわれる勝浦町坂本地区は
集落のまとまりがよく、地区のみなさまが一体となって地区を盛り上げようとしている。
祭り以外にも足を運んでさかもとグリーンツーリズムに触れてみては?
タグ:勝浦町
posted by 平井 吉信 at 23:00| Comment(0) | 徳島

雲が早く流れて明るい森に 雲早山


地図を見るのが好きな少年だった頃、
勝浦川の源流域のことが気になってしかたなかった。
小学生が家の自転車を漕いで握り飯をつくってもらって
行けるところといえば、せいぜい中流の横瀬辺りまで。
そこで父の車に同乗する必要がある。
当時は、勝浦町と上勝町の境にある坂本の集落にはバイパスはできておらず
支流の坂本川沿いの細い道を高度経済成長期のパブリカで揺られていく。
まずは支流の旭川の源流へ連れて行ってもらった。
アメゴ釣りのついでだった。
(ここで尺のアメゴを釣り上げた小学生だった)

いまの役場がある場所で本流と分かれた旭川は
田野々の集落を過ぎてだんだん川も小さくなっていく。
八重地を過ぎる頃、川がひとまたぎできそうになる。
これは衝撃的だった。
夏休みには毎日のように下流で泳いでいたあの勝浦川だと。
(遊泳禁止区域だが気にしない。ぼくの唯一の補導歴は川で泳いでいて婦警さんと遭遇したこと)。

地図を見ていると、本流の殿川内渓谷の源流部に雲早山という山がある。
くもそうやまってどんな山だろうと気になっていた。
源流については、地権者の了解をいただいて、
探検隊をつくって源流と思われる谷をいくつか遡行して源流点を同定したことがある。
(2万5千分の1の地形図を持っていても谷の同定はむずかしいのだ。GPSのない時代である)

雲早山を最初に訪れたのは20代の最初。
なにしろぼくの山デビューは剣山などではなく
高知大のワンゲル部の悪友に騙されて三嶺(さんれい)の
フスベヨリ谷やさおりが原、白髪山を経由して
西熊、天狗塚とめぐる四国のゴールデンルート。
当時の沢沿いのこのルートは
後に訪れた屋久島の森よりも深いと思えたほどであった。
(そのとき触発されて詩を書いた)

三嶺を経験すると県内の名峰を次々と行きたくなる。
高丸山の次は雲早山である。
スーパー林道をことこと揺れながら登山口へ着く。
そして沢沿いの庭園風景に浸りながらの登山はこれまた衝撃的だった。

縄文に触発されて三内丸山遺跡を見たさに
青森を訪れて足を伸ばした奥入瀬渓流を見たときでも
ああ、雲早山の登山道の平地版のようだなとしか思わなかった。
(好奇心の趣くままに旅をすることが生きる目的と思える)

それから数回通った後、見慣れてしまうとしばらく行かなくなった。
近年ではスーパー林道の上勝側が荒れてしまったこともあって
行きたくても行けなくなっていた。

ところがスーパー林道が開通したことを確認して
土須峠から行くことにした。


登山口周辺に車を停めて登山開始。
DSCF9967.jpg

ハガクレツリフネが迎えてくれる
DSFT5043-1.jpg

鳥居をくぐって山域に入っていく
DSFT5040-1.jpg

沢沿いにしばし立ち止まり谷を下る水を見送る
DSCF0493-1.jpg

DSFT5052-1.jpg

DSCF9986-1.jpg

DSCF0056.jpg

DSFT5056-1.jpg

休憩場所がある木陰の広場へと出る
DSFT5092.jpg

きょうは山野草は見えないと思っていた。
鹿の害に加えてもともと葉なの少ない季節。
ところが、トリカブトだけが群生。
DSFT5071-1.jpg

DSFT5078-1.jpg

DSFT50643.jpg

DSCF0513-1.jpg

鹿も食べない、人が持ち帰らないトリカブトは最後まで残る。
DSFT5179-1.jpg

よく見ると、白いトリカブト、紫の濃いトリカブトなど
個性がさまざま
DSFT5123-1.jpg

林床を這う足の長いクモは森の人気者
DSFT5167-1.jpg

明るい森を見ながら高度を上げていく。
尾根に出るまでの登りで雲早山は足を鍛えてくれる。
DSFT5081-1.jpg

倒木の苔に光が射すとミクロコスモス
DSFT5138-1.jpg

朴葉焼きの葉(ホオノキ)かと思ったが、トチノキのようだ。
DSFT5149-1.jpg

DSFT5154-1.jpg

森歩きは快適に高度を上げていくけれど…
なぜか違和感。この違和感は?
DSCF0009-1.jpg

ススタケがない!
DSCF0014-1.jpg

DSCF0024-1.jpg

DSFT5199-1.jpg

かつて来たときは谷を遡行しながら左手の尾根に取り付こうとして
背丈ほどのススタケをかき分けて行った記憶。
いまはどこを通っても尾根に行ける。
鹿害―。

地球の温暖化が原因だろうか。
冬を越せなかった個体がいまではやり過ごせるようになった。
加えて猟師も減っている。
かくして林床の草木は食べ尽くされ、明るい森が出現する。
人の目には美しい森に見えて生態系の崩れた姿。

森のキノコは愛らしい
DSFT5223-1.jpg

高丸山への分岐を経て尾根筋に出た。
かつてこの縦走路は難コースだったらしい。
いまでも尾根をトラバースする箇所がある。
DSCF0034-1.jpg

高丸山方面が見えているが、早い雲が次々とはるかな頂を覆う
DSFT5211-1.jpg

ススタケに覆われた山頂への尾根道もいまでは…。

DSCF0527-1.jpg

久しぶりの雲早山、雲の早さのごとく変わってしまった。
ただ、トリカブトの群生が残された。


posted by 平井 吉信 at 21:14| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2017年10月07日

勝浦川中流の飯谷町 滝のそばの竹林でかぐや姫が光に包まれて生まれた

郷土の愛すべき魑魅魍魎たち、
狸や妖怪が好きなんだろう、この作者は。

そうかもしれません。
暮らしのなかで息づく現象、なにかの気配、
それは風が動きながら鳴らす葉音が
この世ならざる気配を運んでくるのかも。

闇は闇で美しい。
そして闇は光があるから存在がわかる。
光は闇があるから輝きが際立つ。

小松島のルピアからほんの10分で
徳島市飯谷町の勝浦川支流に落ち込む鳴滝がある。
D7K_5216-1.jpg

県道から入ったすぐで標識もあるけれど
ことさら観光という雰囲気はまとっていない。
そんな場所に地元の人たち(飯谷鳴滝会)が
周辺の竹林に灯りを施したと聞いてやってきた。
10月8日、9日もやっているそう。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/10/2017_15073386320773.html

小学校のなかにある杉尾神社の秋祭りが開かれるらしいので、
この二日のほうが人が出るような気がする。
(小学校の校庭に神社があるとは珍しい)

中流の星谷付近(左岸)。土手と河畔林と夏草を見ながら自転車でたどる
DSCF1185-1.jpg

横瀬付近。勝浦川の横瀬立川の鮎は日本一という人もあった。
横瀬付近は子どもがちょっと冒険をしながら川遊びをするのに最高の場所であった。
ダムができる前までは。
正木ダムができてからは大水が出なくなって
河原は草が茂るようになった。
水は濁るようになった。
かつて横瀬立川を流れた冷たいまでの清冽な水は失われている。
DSCF1200-1.jpg

飯谷は勝浦川中流でもっとも狭い峡谷の地形。
勝浦川の流れは勝浦町横瀬でいったん山間部から抜け出して
中流平野を形成するのだが
勝浦町の下流から徳島市飯谷町、小松島市田浦町に抜ける流路は
山間部をえぐるように苦しそうな蛇行をする。
隆起する山をものともせず浸食して流れる先行河川、横谷の地形である。
吉野川の大歩危小歩危や肱川下流もそうではないだろうか。
(ブラタモリファンなら見逃せない地形なのだ)。

台風で水没しそうな飯谷潜水橋。その向こうに飯谷小学校が見える
DSCF9796.jpg

特に飯谷小学校前の水衝部は
勝浦川でもっとも深いともいわれ
(15メートル以上?)
親父は「淵の底には洞穴があって渦を巻いている」と聞かされたそう。
または、その洞穴が小松島のほうへ続いているとも。

しかし、飯谷小学校前の深みは少なからず水遊びの犠牲者を出している。
それらの魂を慰めることが必要だろう。

一度勝浦町内の生比奈小学校にご依頼をいただいて
川について授業を行ったことがある。
飯谷小学校では、子ども向けのコンサートを開いたことがある。

この子どもたちは、もう大人になって
力強く未来を歩んでいる(応援している)。
輝実さんは上勝町の若きリーダー、
子育てをしながら遺志を受けついで歩まれている。
iitanisho.jpg

地域に元気をとの願いで地元有志の方が始めたその初日である。
明日は人が多く来ることが予想される。

県道から見えるぼんぼりのような灯り
DSFT4910-1.jpg

DSFT4909-1.jpg

竹林の光の帯は銀河となってたゆたい、いのちの誕生を伝える
DSFT4902-3.jpg

かぐや姫の影が見えてくる
DSFT4886-1.jpg

あなたにはかぐや姫の誕生が見えますか?
DSFT4899-1.jpg

竹は伸びるときは1日に1メートルは成長する。生命力の極みの植物。
DSFT4883-1.jpg

.。'.*.'☆、。・*:'★    .。.・'☆、。・*:'★
  .。'*・☆、。・*:'★     .。・*:'☆
 ☆、。 ・*'★ .。 ・':....*.:'☆        .。・:'*・':'・★

それはそうと、勝浦町では
さかもとあかりの里がまもなく始まる。
 → 2016年のさかもとあかりの里

タグ:勝浦川
posted by 平井 吉信 at 23:12| Comment(0) | 徳島

2017年10月06日

小島の浜とモラスコ牟岐と砂美の浜(牟岐町)


この人は仕事をしているの?と思う人もいるだろうけど
仕事の時間は日本のワースト企業「電通」にも負けていない。
(となると労働基準監督署が査察に来るか?)

でも、大きな違いが。
それは仕事を楽しんでやっていること。
一見、困難な問題が現れると内心しめしめとゲーム感覚で
脳の神経細胞ネットワークが動き出す。
考え抜かなければ、新しいつながり(ニューロン)は生まれない。
感動や感性に蓋はしないで、むしろ最大限に広げるけれど
それと同時に精神の安定や達観とともにプロジェクトのマネジメントも行う。
(これが仕事を楽しくやるコツ。あちこち行って写真撮っているのは仕事ではないけれど)

さてと、合併せずに単独での自治を選んだ牟岐町には
生態系の豊かな場所がある。
(といっても一般的には関心を呼ばないので)
風光明媚な場所をいくつか。

小島の浜はすぐ沖に小島がある。
(だからそういうのかな?)
干潮時には渡れそう。小豆島にあるエンジェルロードのよう。
DSFT4806.jpg

DSFT4801-1.jpg

浜にはモラスコ牟岐という貝の博物館がある(近くには少年自然の家がある)。
DSCF9881-1.jpg

DSFT4818-1.jpg

数年前までは海中の豊かな生態系のツーリズム、
つまりスクーバダイビングのサービスを地元漁協が関わって行われていた。
牟岐の海は世界的なダイビングスポットと比べると透明度はやや落ちるけれど
生物種の多様性や悪天候時の稼働率(ダイビングの可否)は高いそうだ。

10月初旬の小島の浜はリゾートのようにも見えてくる
DSFT4836-1.jpg

トロピカルな雰囲気。
三好和義がミノルタ最後のMDマウンドの一眼レフX700で
楽園を撮っていたことを思い出す。
生活感のないセイシェルやモルディブの写真は
日常の生活に刺激と潤いを与えてくれた。
篠山紀信がシルクロードやアイドルを撮ったのもこのカメラ。
ぼくの手元ではいまも現役、完動。MD50/1.4を付けて。
DSFT4812-1.jpg

D7K_4877-1.jpg
(ミノルタX700に35oF1.8、フィルムはベルビア、偏光フィルターではさらに明るい緑、さらに深い青が現れるといった構図。このカメラを持って南太平洋の島々を渡り歩きながら1か月を過ごした。360度深紅に暮れていくランギロア島の夕焼けは忘れられない → あまりの衝撃に写真を撮ることができなかった。フィルムへの郷愁を感じる人が増えているのは効率一辺倒でない生き方への憧れがあるから。あえていまの時代に使おうとは思わないけれど、その感情のうねりはよく理解できる。カセットテープをウォークマンプロ=うちでは現役で走らせてみたら感じられるものがあるよね。ブラウン管テレビはそろそろ寿命なのだけれど、ソニーの15インチと19インチはそれぞれ現役)



南阿波サンラインの外ノ牟井浜や明丸海岸からも遠くない。
ここは知られざる場所。
全長20キロの海岸線と渚に
休日でも1桁か2桁の最初程度の訪問者がいるだけなのだから。
牟岐の渚の良さは何もしないでいるとわかる(わかったような気になる)。

→ 南阿波サンラインの記事一覧

月の浜辺でウクレレを鳴らしてみると
加山雄三になれるかも。
(ここは砂美の浜)
DSFT4857-1.jpg

DSFT4875-1.jpg

posted by 平井 吉信 at 22:50| Comment(0) | 山、川、海、山野草

初秋の中津峰 ラッキーナンバーは773


小松島市の郵便番号と同じ標高を持つ山が
小松島市のどの平野部からも望むことができる。
中津峰、中津峰山ともいう。

登山口に着いたのは15時を回っている。
この山にはちょうど良い時間。
これからが静かな山歩きが愉しめる。
実際に誰とも会わなかった。

如意輪寺の裏から登り始めたのだが
尾根の影に入ってすでに日は当たらない。
五滝の登山口からだと日は射してくると思う。

ふわりとした綿毛が道ばたのオブジェとなっても誰も気に留めない
DSFT4679.jpg

しばらくは杉林の尾根を登っていく
DSCF9804.jpg

やがて広葉樹の一角を抜ける。ここがいい。
DSFT4699.jpg

1時間ほどで山頂の神社へ。石垣をくぐろうとすると西日が入射する。
(出来過ぎた構図だが、ほんの一瞬のできごとであった)
DSFT4720.jpg

すぐに三角点。ラッキーナンバーは773
DSFT4732.jpg

山頂直下の休憩小屋
DSFT4735.jpg

南西方向は、那賀川下流の平野、日亜化学、橘湾が展開する
DSFT4728.jpg

神社の脇にきょう初めて見かけた山野草
フジではXF14mmF2.8 Rが想像を絶する写り。
評判の良いXF35mmF1.4 Rも甘く感じられる。
DSFT4752.jpg

杉林を抜けるとき、うたが聞こえてきた。
DSFT4763.jpg
雨がしとしと降る晩に 豆だが徳利持って酒買いに♪

那賀川の土手が草ぼうぼうであった頃、
タヌキが棲んでいると言われていた。
その頃、母の近所の酒屋(さえぐさのひでやんく)には
タヌキが酒を買いに来ると聞かされていた。

歌は誰かが歌っているのではない。
心の中で響いた。
狸に化かされないうちにと足を速めた。

苔むした岩は狸が化けるときに使う化け台ではないかと思って。
DSFT4772.jpg

狸に化かされるとすれば、まだまだ修行が足りない。
化かされる幻影を描いてしまうのは
心に隙があるから。
あるがままを受け容れていく度量があれば
かえって隙はなくなる。
真空がエネルギーで満たされているのと同じように。
(世の中、本質を見ていないすぐにだまされてしまう)。

posted by 平井 吉信 at 22:26| Comment(0) | 山、川、海、山野草

2017年10月04日

仲秋の名月2017


仲秋の名月の一日前、
牟岐町の砂美の浜にて
DSFT4857-1.jpg
(フジX-T2+XF14mmF2.8 R)

仲秋の名月が天頂にさしかかった
D7N_7947-1.jpg

(望遠レンズでもこれぐらい写るのだ)
ニコンD7200+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
posted by 平井 吉信 at 23:35| Comment(0) | 天文と気象

2017年10月03日

庭の花に一日を予感


昨日は大雨で牟岐線が止まったそうだが、
きょうは晴れ。
仕事で牟岐へ向かうのだ。
朝の庭は水滴を帯びた赤紫の花が薄曇りに咲いている。
きっと良い一日になる。
DSFT4796-1.jpg
(フジX-T2+XF35mmF1.4 R。手持ち)
posted by 平井 吉信 at 22:23| Comment(0) | 家の庭